こんばんわ。
タイトルでもある通り、私は一昨年から登山を始め、昨年度は友人と登るようにもなりました。登山と言っても高度が1,000m前後の山がメインで登っています。
登山グッズや、キャンプグッズにも興味があり、色々リサーチしていますが、そんな私がおすすめする登山のときにおすすめできる栄養補給にもなり得るおやつを3つご紹介したいと思います。
まず登山のときには、もちろん腰をおろしてゆっくり休憩することもあるのですが、こまめに立ち休憩したり、水分補給をそしたりと、あくまでも楽しく登山を楽しめるようにと休憩は頻度よく行っています。
基本的にはしょっぱいものはNaのとりすぎになり、水分補給を必要以上に行うリスクが有るので甘いものを中心に考えています。どれも美味しく疲れた体には滲みるものなので、皆さんの参考になれば幸いです。
登山おすすめおやつ
井村屋 スポーツようかん
1つ目は井村屋さんの羊羹です。名前にもあるのですが、ただの羊羹ではありません。スポーツ羊羹なんです。どのへんがスポーツかというと、この商品は片手で食べることができるのです。
もう少し具体的に言うと、ギュッと押すだけで羊羹が出てくる仕組みなんです。
これはすごく考えられていると思います。登山などでは岩場や樹林帯があることがあり、基本的にはグローブをしています。
この羊羹はグローブをしたままでも食べることができるのです。わざわざ切り口を開ける必要もないのですぐに食べることが出来、みっちり包装されているので、余分な空気がない分リュックやポケットに入れてもかさばりません。
味の方もさすが井村屋さんだけあって安定の美味しさです。
羊羹なので口の中がぱさつくこともないので、口の中の水分が持っていかれることはありません。
干し芋
2つ目は干し芋です。
渋いと思われた方は、あなどってはいけません。芋は大きさの割にカロリーが高いため、瞬間的に高エネルギーのものを登山中に食べることが出来ます。
私のオススメは、幸田商店さんの「やわらか ほしいも」か無印良品さんの「スティック干し芋」の2種類です。どちらも味も文句無しで美味しく立ち休憩中でもつまんで食べることが出来ます。
干し芋という名前ですが、しっとりとしているため、過度に水分補給を誘発することはありません。
梅ぼしの種飴
聞いたことない商品かもしれませんが、最近はこれを新たなスタメンおやつに入れておくほどヘビリピしています。
梅味の飴やソフトキャンディは、塩分補給のために持っていっていましたが、これが特に気に入っているのは、その長持ちぶりです。
登山中に飴をなめながら前進することも結構あるのですが、ソフトキャンディだとすぐに無くなってしまい、口が寂しくなります^^;
そんなとき、この飴だと20分程度はなめていられるため、集中力が途切れずに登れます。
頻繁には食べませんが、ここぞというときには口に含んで登っています。
まとめ
いかがでしたか?
登山におすすめと言いましたが、トレッキングや、他の運動でももちろんおすすめなおやつです。
また他の人とめったにかぶらないのでシェアするときにも重宝します。
登山を始めていて、おやつなどにお困りの方が居たらぜひこの3つをもって、お試しください。